トップへ ] もどる ]

住宅街の外れに鎮座するクハ103

(2001/01/12 開設  2002/08/19 更新)


1999/12/19
さいたま市内にて(以下全て)

さいたま市堀崎町.住宅街の外れにポツリとたった1両で鎮座するクハ103が居ます.何でこんな所にいるかというと,ここは「しらかば幼稚園」の運動場で車内で遊ぶことが出来るようになっているようです.
見たところ,中は荒れてしまっているようですが園児にとってはマスコットなのかもしれません.
こんな幼稚園に通いたかった(^_^ゞ.

車はクハ103-560.昭和41年5月10日に川崎車両で製造されました.詳しい履歴は判りませんが最後は浦和電車区の配置で京浜東北線で活躍していました.JRマークがあることからも判るように,JR化後約3年後の平成2年5月9日に廃車になっています.
廃車になるまで冷房取付け改造を受けなかったことから,前面のグリルが残っていて比較的原形をとどめています.

場所は,上記の通りさいたま市堀崎町.堀崎郵便局の北寄りの変則交差点から東方向に少し行ったところです.交通はJR宇都宮線(この表現は好きじゃないけど(^_^ゞ)東大宮駅より国際興業バス東大03系統大和田駅ゆき「堀崎郵便局」下車.

トップへ ] もどる ]