トップへ ] もどる ]


JR東日本武蔵野線E28番編成

(2004/11/28 開設)

 

クモハ103-126

ラストランを前にして…
(クモハ103-126 2004/10/27 府中本町駅)
フラッシュの使用については運転士さん(写っていませんが)の承諾を得ています

  • もう引退してしまったので,少数派という呼び方は変かもしれませんが,運用最終日に乗ることが出来たので,紹介しようと思います.
  • このE28番編成は武蔵野線最後のクモハ入りの編成でした.
    某巨大掲示板群(^_^ゞで,10/27の71Eが最終運用だと知り,ちょうどその頃の勤務先が八王子でたまたまその日は飲み会だったこともあり,半信半疑であったものの京王八王子から府中まで京王に乗り府中本町まで歩き,30分ほど該当の2271Eを待ちました.
    情報通りE28はやって来て,引き上げ線で折返し3番ホームに付けました.
    さすがにこの状況では,フラッシュを使わずに撮影するのは難しく,表示等の確認に降りてきた運転士さんに,承諾を得て写真を撮りました.
    運転士さんに聞いてみたところ,やはりその日限りで引退で,この2271Eがラストランとのことでした.それでも,台風の襲来等で運用が狂い引退が延びていたそうです.その運転士さんは「クモハは雨の日の空転が酷いけど,モーターの音を聞きながら運転が出来なくなるのは寂しい」とも言っていました.
西浦和駅を出発するE28編成最後の姿
(動画:AVI形式:サイズ3,825KB)
ファイルサイズが大きいので注意
  • この編成の引退により,武蔵野線からはクモハ入りの編成は消滅し,低運転台の編成もE7のみとなりました.

2004/11/28 開設


トップへ ] もどる ]