トップへ ] もどる ]


間野黒指

飯11:飯能駅〜間野黒指

(2001/05/27 開設 2007/06/30 更新) 地図

間野黒指
間野黒指
(2001/03/31 8092飯能)

  • 間野黒指は飯能市上直竹上分にあります(以前は「上直竹黒指」と名乗っていたようです).
  • 飯能駅から岩根橋で名栗方面の路線と別れ,青梅飯能線を南下し上畑〜成木一丁目四ツ角〜南高麗小学校間では一度東京都(青梅市)をかすめます.
  • 途中のクリーンセンターは平成12年までトンネル入口という名前でした.下畑までの区間はバイパス完成までは現在は車両通行止めとなっている旧道を通っていました.旧道の途中に畑トンネル(最近は出るとか出ないとかで有名みたいですが(^_^ゞ)がありそれがバス停名の由来となっていました(畑トンネルは当HPのリンク先でもあるやまてつほーむぺーじで紹介されています).
  • 南高麗を過ぎると人家もほとんどなく,突如現れる集落があるところが終点となっています.
  • 付近は飯能市指定天然記念物であるモリアオガエル(アカガエル科で緑色の体に背に赤褐色の斑紋があると現地の看板に説明がありました)の生息地とのことです.
  • ここも,転回場敷地が非常に狭く,バス半分しか入りません(^_^ゞ.転回の様子は下の写真をご覧頂ければ様子が分かると思います.たまたま,取材日は国際興業路線車最大の8000番台が来たので見応えがありました.
  • 平成12年11月1日改正の間野黒指発の時刻を上げておきます.

間野黒指発

飯11 飯能駅北口

平日 土曜 休日
7 30 30  
8     05
9 15 15  
10      
11     15
12 20 20  
13      
14     25
15 20 20  
16 40   10
17      
18      
19 27 30 00

 

転回の様子

もっ,もうすぐ終点だぁ! もっ,もうすぐ終点だぁ!
はい,到着で〜す! はい,到着で〜す!
よっこいしょっと,方向転換 よっこいしょっと,方向転換
それじゃ!帰るよ〜 それじゃ!帰るよ〜

全て2001/03/31撮影.車両は8092飯能.
写真はクリックすると拡大写真が見られます.


2007/06/30 地図へのリンクを追加


トップへ ] もどる ]